東御ワインフェスタその2

写真はリュー・ド・ヴァンさんでの試飲光景。この日は東御市のワイナリー3軒が開放され、このように試飲が出来ます。

 

リュー・ド・ヴァンさんのワインで私がいつも気なるのはソーヴィニヨン・ブラン。日本におけるソーヴィニヨン・ブランを代表する1本と言っても良いのではないでしょうか。

 

生産本数も少なく、いつもリリースしてすぐに完売のため、なかなか購入出来ないワインのひとつなのですが、今回のワインフェスタではなんと試飲に登場!しかも蔵元にまだ在庫があったので購入ができ、もうお天気の悪さもなんのそので一気にご機嫌に。

 

あと今回の嬉しい発見は、ワイナリー限定販売のシードル・スペリュール。

この近郊のふじリンゴで造られたものなのですが、都内でも販売されている通常のシードルと違い、こちらはやや甘口なのです。

これが良いのですよ、ほんと。

 

シードルの甘口って、甘さの重さとともにベタっとした味わいになりがちで、個人的にはちょっとくどく感じることが多いのですが、

 

このシードル・スペリュールは甘口といってもベタつき感はまったく無いさらっとした甘さ、さらにストラクチャーもしっかりしていて立体感のある味わいなのです。食前酒に楽しむもよし、おそらくフレッシュ系のチーズとも幅広く好相性のハズ。

 

こういったワイナリー限定販売に出会えるのも、

訪れる醍醐味なわけです。