フランスにて1

台風が都内を通過直前に日本を飛び立ち、

実は今フランスです。

 

今回はちょっとワインとは関係ない用事も多く、産地などに行けるか未だ怪しいのですが(ちょっと悲観的)とりあえず毎日ワインは飲んでいます。

 

到着した晩のお夕食はベトナム料理に。

野菜がたくさんなのは旅行中貴重です。

 

このお店はメニューもたくさんあり、

今回注文した「特別牛肉七味」はなんと

最初から最後まで牛肉をつかったお料理を楽しむことができるコース。

 

写真はその二皿目のものです。

 

取り皿にレタスを広げ、その上に紫蘇、ミント、バジルなどの香草を散らし、その上にネム?のような揚げ春巻きをのせて巻きます。

そしてタレにつけながら食べるもの。

とにかく野菜が食べれること食べれること。

 

このお店、ワインも泡、白、ロゼ、赤といろいろ揃い、

とりあえずまぁ気楽に、そしてエスニックですしロゼかな、ということで、旅疲れで朦朧気味のままお店の方イチオシのコート・ド・プロヴァンス・ロゼ(他、ボルドー・ロゼ、タヴェル・ロゼ、サンセール・ロゼ有り。)を。

 

ちなみに7皿目は牛肉入り雑炊。

これがとっても美味でした。