フランスその4

さて引き続き前回のレストランでの

テーブルです。

 

この店の名物だそうタルタルステーキ。

というわけで、同席のひとりが注文したのを皆で味見です。

 

昨今日本ではお目にかかれないこともあり嬉しさもひとしお。

タルタルステーキは肉料理とはいえ、

ハーブや香辛料なども入るのでさっぱりかつ食欲をそそります。

旅行中のちょっとバテ気味の時にも丁度良いスタミナ源に。

 

タルタルステーキは、お肉の周りにハーブや香辛料などを添えて自分で好みの味にして頂くスタイルをよく見る気がしますが、

こちらのは既に色々と混ぜ込んだ状態で形成してあり、それがまた程よい風味でお肉の味わいを引き立てています。

 

これは滞在中に出来ればもう一度食べたいかも。

 

あ、タルタルステーキに随分盛り上がってしまいましたが、

肝心のワインは何かというと、ロワールのヴァン・ド・ペイ。

ちょっと野性味がある味わいがタルタルとは好相性です。