日本人的ワインの楽しみを

山梨県旭洋酒さんの千野甲州2010を。

 

この千野甲州が素晴らしい甲州なのは

もちろん以前より承知のうえ。

 

しかし雨が多く難しい年だったと記憶していますが、こうして熟成を重ねなんて綺麗な佇まいのワインになったことか。

 

やや冷やし気味で頂くと程よく引き締まり、

静かな存在感が心地よいワインでした。

アテは(と言いたくなるのは、やはり甲州故)きんぴら牛蒡、

これがまた最高の組み合わせです。

 

お寿司や天ぷら、もちろんラーメンはたまたトンカツでも。

日本人で良かったなぁ、と思う瞬間って食にはあると思うのですが、

そういう感じなのです。この美味しさは。

 

今年もそろそろ発売でしょうか、千野甲州。

楽しみです。