トルコのリキュール

本当はギリシャ料理が大好きなのですが、

なんでもありそうな東京であまり見かけないのは私が知らないだけでしょうか。

都内で美味しいギリシャ料理屋さんをご存知の方がいらしたら、ぜひ教えてください。故郷横浜はギリシャ料理屋さんが意外と多いのです。

 

というわけで、その代わりというと失礼なのですが、そのような気分の時はトルコ料理屋さんに行くことがしばしば。

そんなに似ているわけではないのですが、敢えてジャンルを分けるならちょっと近いような気がします。

 

近頃はトルコワインを置くお店も増えていますが、

しかし今回飲んだリキュールは初めてでした。

 

メニューにはトルコ酒マハレップとあり、赤ワインにバラ科の果実マハレップを加えて造られたリキュールだそう。

調べてみるとマハレプとの記載の場合もあるようですが、野生のチェリーの一種とのこと。

 

食後酒に、と記載はありますが

甘いかと言われるとそうでもありません。

自然な果実の甘みが仄かにある程度。

だから変なくどさもありません。

 

小粒の赤や黒のベリーをすり潰したような、

ちょっと野性的な風味があって素朴な果実酒の趣があるのです。

 

アルコール度数は18度と高めですが、

お薦めの通りロックにすると、するすると飲めてしまいます。

 ちなみに現地ではロックかストレートが一般的だそうですが、

ソーダ割りでも良いようですよ。

 

ちなみに上の写真は鶏肉のタジンとトルコのシャルドネです。

マハレップは「何これ、美味しい!」なんて言っているうちに、あっという間に飲んでしまい、写真を撮り忘れたのでした。

すみません。。。