パリにて その4

今回パリで宿泊したホテルのすぐ近くに、「COMPTOIR DES ABBAYES」というお店がありました。

このお店がある通りは以前も何度か歩いているのですが、あまり覚えがないので新しいお店かもしれません。

 

コントワールはカウンターとかお店の意味で、アベイは修道院。ここは修道院プロダクツのお店なのです。

 

最初は看板もあまり見ておらず、お店のコンセプトも何も気づかないまま、「雑貨屋さんかなぁ、なんだか新しいお店みたいだなぁ」程度に思っていたのですが、なにげなく外から覗き込んだ店内には以前から気になっていた南フランスの修道院で造られているワインがあったのです。

 

思わず歩道で「あっ!!」と叫び(ちょっと怪しい日本人)

ずんずんと店内に。

 

お店の方に「ボンジュール!」と挨拶すると、

「ここは修道院で造られている製品を扱うお店なのです。」

と説明してくれました。

「なんといっても修道院の製品は、みんなオーガニックだからね!」

なるほど、ワインも昨今自然派嗜好が強いパリですが、こういった形でも現れているのですね。

 

店内を見渡すと、ワイン以外にもシャルトリューズ(リキュール)やビール、ハーブや蜂蜜、チョコレート、クッキーやパンデピスなどもあり、食品だけではなく石鹸やタオル製品など多彩です。

 

ワインはもちろん、それ以外にもチョコレートやパンデピスなど、

あれこれとお買い物してしまいました。

お土産の購入にも最適。

こちらのパンデピスはお勧め!美味しかったですよ。