初場所でワイン

ご招待頂き初場所観戦に行ってまいりました。

 

そうそう機会はないのですが、

このマス席でワインをゆるゆるとやりながらの相撲観戦はなかなかおつなものです。

 

今回持参したワインはこちら

山形の酒井ワイナリーがつくるバーダップ樽熟成鳥上坂 名子山2010。

 

カベルネ・ソーヴィニヨンとメルロのブレンドで造られるこのワイン、

大正時代に使用されていたものを復刻したラベルがおめでたい雰囲気あり、日本的であり、

相撲初場所観戦なんていう場にはぴったりかと。

 

甘く熟した果実の香りに熟成とともに樽の香りも馴染んで複雑さが増し、

リリース当初は目立っていた力強いタンニンもこなれてきています。

美味しくなってますよ〜。

 

次回待望の2012年は3月にリリースされるようですが、

蔵元のHPにはもう完売の文字が・・・

購入されたお店が販売するのを探すしかないようです。

 

ほんと、日本のワインは入手が大変ですね。