山梨にて

この間山梨で笛吹川エリアのワインツーリズムがあり参加してきたのですが、その時の昼食がこちら。これでも私、もう山梨には、初めて行った時からかれこれ20年以上経つのですが、この存在は知りませんでした、いや、びっくりしました。山梨では、まあ、きっとエリアがある程度決まってはいるのでしょうが、「カツ丼」と言ったら、こうなるそうです。。。そうソースカツ丼。いや、ソースかつ丼の文化は新潟などにもありますが、その場合は基本的にカツだけですが、これは、もう、通常の「とんかつ」メニューがそのままご飯の上に移動したものですよね。ちなみに奥に見える白いのはポテトサラダで、これは必ず乗るわけではないそうですが、こちらのお店では乗せていらっしゃるとか。う〜ん、あらためて写真を見て、下のご飯なんて全く見えないこの迫力は恐るべしです。

ちなみにお店は笛吹市の上矢作にある沢さん。お蕎麦屋さんです。ちゃんと店内で手打ちのお蕎麦もとても美味しかったですよ。こんな時のワインはもちろん?一升瓶をグラスで。赤はこのお店の直ぐ真向かいにある矢作洋酒さんのものでした。座敷で寛ぎながらコップワイン。こんな雰囲気がよく似合うのが、山梨です。