BBQで楽しむワインの会

こちらも5月16日に開催したイベント講座のご報告です。


皆さんはBBQでワインを楽しむとしたら、どのようなワインを用意しますか?

今回はいくつかのポイントからワインをご提案しました。

簡単にいえば

◯大容量

◯スクリューキャップ

◯冷やして美味しい赤

◯BBQ的調味料に合うワイン

です。


写真のワインは京都の丹波ワイナリーさんが造る赤のスパークリングワインです。品種はサペラヴィ。東欧のグルジア(ジョージア)では主要品種ですが、日本で栽培しているところは珍しい。しかもスパークリングなんてさらに珍しいのですが、渋みも程よく造られ、適度な酸味があり、サペラヴィはもともとタンニンも酸味もどちらかと言えばアグレッシヴなヤマブドウ的品種ですが、こちらはとてもバランスよく仕上げています。もちろん冷やして美味しいのは当然のこと、スパークリングかつ赤ワインですから、BBQにありがちな脂っこい料理でもすっきりとさせてくれます。それに赤のスパークリングワインというのはちょっと珍しいですから、大勢が集まる場所で話題性もあるでしょう。


そして、写真では見えないのが残念ですが、こちら丹波ワイナリーさんはスパークリングワインのシリーズにとても使いやすく、かつ再利用が出来るスクリューキャップ?のようなものを使用しています。通常スパークリングワインのコルクは一度抜栓すると元に戻せないのですが、こちらのキャップは何度でも締め直すことが出来るのです。そしてさらになんと、他の多くのスパークリングワインにも再利用出来る、ほんと優れものなのです。味わいも利便性も、これをBBQシーンにぴったりと言わずしてどうする!というくらい。ラベルの和のテイストも素敵ですし、海外の方がいるシチュエーションにもお勧め。では皆様、飲み過ぎと日焼けと虫さされには気をつけて、楽しいBBQを!