サン・テミリオンでのランチ

ユネスコの世界遺産でもあるサン・テミリオンは、いつも観光客で賑やか。ランチの時間はわりにどこも混雑します。そして当たり前ですが、お料理は、まあ、お店によって当たり外れあります。観光地ですし。以前サン・テミリオンに来た際に、地元に住む通訳さんお勧めだったお店が写真のこちら、

「ランヴェール・デュ・デコール」http://www.envers-dudecor.com

前回は混んでおり、とても次のワイナリーのアポイントに間に合わなそうだったので断念したのですが、今回は入ることが出来ました。

 

サン・テミリオンに車で向かうと、たいてい丘の上の教会の近くに車を止めることになるかと思います。そこから街に入って行くと、右手に広場、その先に展望台(サン・テミリオンの街が見渡せます)があり、それを横目で見ながら坂道を下り気味に少し進むと左手にあります。

入り口からは判りにくいのですが、奥にはテラス席があって、まあ、眺めが良い、というわけではないのですが、中庭のような趣きがあって、なかなか素敵です。1階にはカウンター席やテーブル席もあるのですが、室内で食べている人はほとんどいません。皆さんテラス席で食事をしています。

ほんと、フランスの方って、テラス席好きですよね。

この日私はセップ茸の入ったオムレツを注文。玉子は4〜5つ分くらいでしょうか。葉物のサラダが添えられて、ランチには十分なボリュームです。

外側はやや固め、内側はとろっと、そして具沢山のセップ茸。

それにグラスでロゼワインを添えて。

うん、満足満足。

夜の食事が重くなることが多いので、ランチにはオムレツ、というのを時折するのですが、美味しいオムレツに出会うのは、実はなかなか難しい。

特にこと観光地においては。その点ここは合格点です。

グラスワインも充実しているので、ランチに軽く1〜2杯の欲求も満たしてくれますよ。サン・テミリオンにお越しの際はお勧めです。