台湾また食べたいもの 3

この豚足の山!

「富霸王豬脚極品餐廳」

オープン前からお客さんが並ぶ人気店。テイクアウトされる地元の方も多く、注文や受け取りの順番を待つお客さんが昼前から多く集まります。店内で食べていく場合は入り口左側に並ぶと順番にオーダーを聞かれて、代金は先払い。そのあとは好きな席に座って待つだけです。一番人気の霸王腿扣(腿の部分?脂身だけでなくお肉がたくさんついているもの)は早々に売り切れると聞き、開店と同時に入っているのですが、確かに私がいた日も開店1時間しないうちに売り切れていました。コラーゲンたっぷりの霸王腿蹄や霸王腿節と他の部位も見た目ほどのくどさはなく、ぱくぱくと食べられてしまいます。もちろん臭みなども全然ありません。日本人にも馴染みの深い甘辛い味わいは、白いご飯がぴったり。ちなみに魯肉飯も美味しかったですよ。

私、日本ではそんなに豚足を好むわけではないのですが、

こちらのは本当に美味しいと思います。

 

それにしてもやはりお酒が欲しくなる味わい。こちらのお店も持ち込み出来るようですが(ジュースやお茶を持ち込んでいるお客さんがちらほら)しかしオープンが11時頃、ただでさえ昼に飲んでいる人皆無の台湾でお酒持参するのも気が引けるので、なかなかお酒持ち込みハードルの高いお店と言えます。。。ああ、でも合わせてみたい。

ヴァン・ジョーヌとか、どうでしょう。

オレゴンのピノ・ノワールなども美味しそうな。

 

余談ですが、こちらのお店、美味しかったので2回訪れているのですが、

2回とも何故か店内の音楽はクラッシック。店主の趣味でしょうか。

1回目の時はラヴェルのボレロ。

2回目の時はベートーヴェンの英雄。

なんだかとても荘厳な雰囲気(のような気がする)の中で豚足を頂きました。そんなところもいい感じです。