しらす丼とワイン

先週末に江ノ島にて。

お店はかもめキッチンさん。水揚げがある日であれば、美味しい生しらす丼を食べさせてくれます。写真は生しらす&釜揚げしらすの2色丼。この他にも、しらすの沖漬けが加わった3色丼などもあります。

お野菜がたっぷり添えられたこちらは、野菜がないと生きていけない私には最高。しらすの量が多ければいいと言うものではないのです。

味付けも程よく、ご飯の量もちょうどよく、テラス席もあるのでお天気の良い日には気持ち良い時間が過ごせます。

江ノ島の島内ではなく、江ノ電江ノ島駅側の河川沿い奥まった住宅地にあるため、週末でも島内の有名店のような大行列にならないのもいい感じ。

そしてなにより、ワインがあるのですよ。グラスでもボトルでも。

この日は白ワインを2種類グラスで頂きました。

ひとつはフランス・ラングドック地方、ヴァン・ド・ペイ・エローの白ワイン。もうひとつはチリの白ワインでした。(品種および造り手を失念。。)

いずれも意外にも?しらす丼と好相性です。

お近くにお越しの際はぜひ。お薦めです。

あ、なんだかまた魚介料理とワインの話に。。。

 

追伸

後日再度訪問したところ、6月からは西浜にて出店とのこと。

いつからかは定かで無いようなので、行かれる際は事前に電話確認が良さそうです。もうすぐ夏ですね。