北海道ワイン

南小樽から車で10分程度のところにある北海道ワインさんにて。

この日の試飲ラインナップはこちら。

一番左端のミュラートゥルガウ1986に目を奪われます、よね?

国産のワインで古いヴィンテージというのはどの産地でもなかなかお目にかかれないもので、しかも80年代となればなおさらです。

熟成を重ねながらもまだまだ若々しさを保つその味わいに驚きながら、

なかなか出来ない経験となりました。

聞けばこのワインはとある社員さんの私物だそうで、試しに開けてみたものを来訪者の試飲にとご提供くださったとか。

やはり国内においてもワイン造りの長い歴史をもつワイナリーであること、

そして長くそこで働く社員の方がいること、

さらにこのように多くの方と経験を分かち合おうとする気風があること、

それこそが北海道ワインさんの大きな強みなのでしょうね。