CAUDALIE

夕飯の前に友人とマレ地区の辺りを歩いていた時のこと。たまたま前を通りかかったのがこちら、ぶどうの種子や枝の成分を用いたスキンケア製品のお店です。コーダリーという店名で、ボルド左岸、グラーヴ地区にあるシャトー・スミス・オー・ラフィットに併設されたスパが同じ名前だったことを思い出し、もしやと思い確認するとやはりそうでした。シャトー・スミス・オー・ラフィットのオーナーの娘夫婦が1993年に薬学部の大学教授との共同プロジェクトとして始めたもので、ぶどうの種子や枝に含まれるポルフェノールやリスベラトロールなどの抗酸化作用に注目したアンチエイジングスキンケア製品が開発されています。今パリでもとても話題となっているスキンケア製品で、昨今NYなど海外にも出店されているとか。その製品内容も幅広く、美容液もリフトアップやホワイトニングなど多岐にわたり、日頃あまりそういった美容製品にこだわること無く生きている私などは、その種類の多さに思考がショートしてしまうのですが、好きな方、それもワインが好きで美容に関心の高い方にはたまらないでしょうね。他にも保湿ケア製品や、洗顔料、シャンプー類、ハンドクリームやリップバーム、ボディオイルなどありとあらゆるスキンケア用品が揃えられています。店内の2階には女性専用のスパが併設されていましたので、ボルドーまで行かずともコーダリーのスパが体験出来るというのも嬉しいですね。

 

さて、私が購入したのはボディや顔、髪に使用できるぶどうの種子から採取した油で造られたスキンケアオイルとハンドクリーム。スキンケアオイルはさらっとしたつけ心地でべたつかない軽い使用感がなかなか良いです。ただ日頃あまり香りの強いスキンケア製品を使わない私には、香水のような香りが少し強く感じました。でも良い香りですよ。なかなか楽しいアイディアなのはハンドクリーム。下の写真のもので3種類のハンドクリームがセットされているのですが、それぞれ「ソーヴィニヨン」「メルロ」「カベルネ」とぶどう品種ごとに分かれています。そう、この品種もやはりボルドー系品種なのです。

帰国後日本にも入荷されていないかチェックしたところ、ありました、既に日本代理店がインターネットで販売をされていました。残念ながらこちらのハンドクリームセットの販売はないようですが、それでも別の種類のハンドクリーム他色々なスキンケア製品が揃っています。なのでご興味ある方は是非に。ワイン好きな方へのプレゼントなどにも喜ばれそうですね。

 

LABORATORIE CAUDALIE

6,Place de Narvik75008 Paris France

 http://caudalie-japon.com