ボルドーにて 5

引き続きカプサン市場にて。

ピンチョスを楽しんだあと、

続いて立ち寄ったのはムール貝のワイン蒸しがお勧めのこちらの屋台でした。

 

鍋に小ぶりのムール貝が刻んだハーブといっしょにどっさりと。

ワインはムールや牡蠣とは定番のミュスカデで合わせてみました。

 

ピンチョスにて2杯分つまんで飲んで、

それでも11時半くらいで、まだランチには早い頃合い。

私が注文すると、ランチ前の一息をついていたシェフのムッシュウがスタッフに呼び戻されてきました。

 

「さーて、今から美味しく作るからね〜!」と

こちらににっこりして、そこからは早いのなんの。

目の前の花器に入れあるハーブを引き抜くと、

目線は前方遠くをきょろきょろしながらダダダッとみじん切り。

たまにカウンターの常連さんに声をかけて、そうこうしているうちに鍋にはムール貝、ハーブやにんにく、ワインなどが入れられて蒸し焼きにされて

はい、出来上がり!

揚げたてのフレンチフライが小皿に山盛りに添えられます。

「さあ、召し上がれ!」(にっこり)

 

小ぶりだけどぷりっとして心地よい磯の香りが漂うムール貝は、

連日続く肉料理の疲れ?を癒してくれました。

 

あ、でもこの日のランチは別のレストランの予定、

タパスに続きこれも前菜代わりです。。。