畑の野菜とワイン

この間山梨に行った時のこと、

畑で野菜を収穫して、それらを使ったお料理とワインを楽しむ会に参加してまいりました。

 

遠くに雄大な山々が見える畑の真ん前にテントが張られ、ワインとお料理を楽しもうという企画です。

 

土から引き抜いたばかりの人参やカブをまずは味見とばかりに

泥をちゃっちゃっと落としてがぶり!

そして片手に持ったグラスからワインをごくり!

雲ひとつ無い広い青空の下、緑生い茂る畑の上

もう身体も喜ぶ至福のひとときですよ、これは。

 

この時はルミエールさんのつくる南野呂甲州2013

私も大好きな一升瓶ワインのひとつですが、

総じて日本のワインは、そして山梨のワインは野菜との相性が良いように思います。

 

レストランで手の込んだお料理と

芸術品のようなワインを楽しむ一時も良いですが、

やはりこのようなワインの楽しみ方を

私はどうしてもやめることが出来ません。