仲村わいん工房の花カベルネ・ソーヴィニヨン

先週は西日本のワイナリーを巡って来たのですが、神戸三ノ宮にある日本ワイン充実のワインバー熊澤さんにて一休みした際に頂いたのが、大阪の仲村ワイン工房の花カベルネ・ソーヴィニヨン。久しぶりのワインです。

グラスでお願いしたのですが、開店時間直後のせいか(熊澤さんのオープンは3時。昼酒がバレますね。)まだ抜栓されていない状態だったこともあるのでしょう、注がれる際にグラスを2つ使って3回ほどワインの移し替えをして下さり、おかげで最初から豊かな果実と花のような香り、そしてわずかにスパイシーな風味、と魅力溢れる状態で楽しむことが出来ました。感謝です。

 

それにしても以前よりさらに華やかさが増したような、とても久しぶりに会った女友達に「なんかずいぶん綺麗になったね〜」と言いたくなるような感じでした。化粧が濃くなったような綺麗さとは違い、素材の魅力が増したような。果実の甘みとふくよかさがありますが、ちゃんと芯が通っている、そんな味わいです。熊澤さんのメニューにある肉味噌がのっている冷奴と大変な好相性で、昼間の休憩でなければ間違いなくもう一杯、でしたね。

ヴィンテージ表記はありませんが、現在出ているのは2013年だそうです。

ちなみに2014年は雹が多かったそうですから、生産量は少なくなりそうです。心配ですね。