兵庫県のベーリーA

またまたうっかりあっという間に1ヶ月も空いてしまいました。

秋に入り、ワイン関連イベントも多くなり、あちこちで収穫が行われ、あっという間にもうすぐボージョレ・ヌーボーですね。

 

さて、相変わらずアップが押せ押せになっており先月飲んだワインの話ではありますが、写真は兵庫県のワイナリー、ボタニカル・ライフさんのvin-shu2015。ほんと昨今、国内に続々と新しいワイナリーが誕生してますね。兵庫県加西市産のマスカット・ベーリーAで造られたワインだそうで、醸造元はヒトミワイナリーさんになっています。裏ラベルに野生酵母での発酵、補糖補酸なし、醸造時、瓶詰め時の亜硫酸不使用とありますが酸化の風味はほとんど感じられず、綺麗な味わいです。マスカット・ベーリーAにありがちな賑々しさや、ともするとアクの強い部分などがなく、静かにさらりと流れるスタイルは、個人的に気に入りました。これと比較をすると山梨のマスカット・ベーリーAは意外とパワフルで骨太さがあるのかもしれません。質感としてはベーリーA発祥とも言える岩の原などの方に近いかもしれませんが、より明るい果実味があるように思えます。早速もう1本買おうかとHPをのぞくも残念ながら既に完売。2016年産のリリースが楽しみです。